主な年間行事(令和2年度) ※4/10時点の予定です   

4月 入学式/対面式/部活動説明会/PTA総会
5月 遠足
6月 高校総体壮行式/高校総体/高校総体全校応援/卒業生と語る会
7月 1学期期末考査/同窓会総会/球技大会/体験入学
8月 ファッション甲子園参加/2年生インターンシップ 
9月  ファッションショー/芸術鑑賞教室/運動会/2学期中間考査
10月  弘実祭/高総文
11月  立会演説会/弘実コンサート/2学期期末考査
12月  2学年修学旅行/球技大会
1月  3年学年末考査
2月  1・2年学年末考査
3月  卒業式/入学者選抜試験/入学予定者説明会

活動の記録

     

4月7日 入学式

  

入学式が行われ、280名の入学が許可されました。名前を呼ばれた新入生は元気に返事をし、また、新入生代表宣誓は堂々としたものでした。ご入学おめでとうございます。

4月8日 部活動説明会

  
  
 部活動説明会が行われました。例年に比べ時間が短縮された日程となりましたが、   2・3年生は工夫を凝らして各部活動の魅力を伝えました。

4月10日 3年生進路説明会

  
        
 3年生を対象とした進路説明会を行いました。進学希望者、就職希望者、公務員希望者に分かれて行われ、生徒たちは当事者意識を持って熱心に聞いていました。

4月15日 生徒総会

  
 生徒総会が行われ、今年度の予算や規則について、役員の紹介等がありました。
生徒達は熱心に聞き入っていました。

5月11日 学科集会

  
 学科毎に分かれ学科集会が行われました。先輩から取得した方が良い資格試験や検定
試験について話を聞いて進路に関する意識を高める等有意義な時間となりました。

5月27日 避難訓練

  
 火災を想定した第1回避難訓練が行われました。雨天のため本校第1体育館を避難場所として行われました。

6月17日 総合選択・科内選択説明会

  
 1・2学年全生徒を対象に来年度の総合選択・科内選択科目の説明会を行いました。生徒達が自身の進路希望と適性に見合った科目選択をすることを期待しています。  

7月8日 薬物乱用防止教室

  
 本校第1体育館において薬物乱用防止教室が実施されました。近年起こった薬物に関する事件をもとに薬物依存は誰にでも起こりうること、違法な薬物の落とし穴は身近なところにあること、その落とし穴の回避の仕方等を学びました。
   

7月15日 情報モラル教室

  
 本校第1体育館において情報モラル教室が実施されました。普段何気なく使用しているSNSも、使い方次第ではいじめ等他人を傷つける原因になったり、不用意な投稿によって自分の不利益になる等、使い方に十分に気をつけなくてはならないことの大切さを学ぶことができました。
  

7月21・22日 球技大会

  

  
 本校体育館及びグラウンドにおいて、球技大会が行われました。ドッヂボールやオセロ、サッカー等様々な競技が行われました。選手達は笑顔で一生懸命競技に取り組み、各クラスの生徒達はクラスメイトを応援しました。大いに盛り上がり、団結力が高まった球技大会になりました。

9月4日 遠足(2学年)

  

 2学年が遠足を実施しました。当日は大雨に見舞われ実施が危ぶまれましたが、なんとか実施することができました。屋根の下で行った焼肉は、晴天の下で行う焼肉とはまた違った風情が感じられました。

9月10日 弘大教職入門見学実習

  

 弘前大学で教職課程を履修している学生が、本校を見学に来ました。各々の希望する科目を中心に授業を見学した後に、本校教頭、教務主任、生徒指導主任及び進路指導主任の説明や講話を聞き、教職への理解を深めていました。

9月15日 運動会

  

  

  

  

  

  
 
  
 弘前市運動公園陸上競技場において運動会が行われました。新型コロナウイルス感染症予防のため例年よりも短縮された日程での実施となりましたが、限られた時間の中で生徒たちは工夫を凝らし、運動会を盛り上げていました。様々な制約の下で学校行事をより充実させていくためのヒントが得られた運動会になったことと思います。

10/8 高校生のための講演会

  
 株式会社ティー・シー・エイ代表取締役千葉貴司氏を講師に招いて本校第1体育館で講演会を行いました。自ら起業した経験をもとに、高校生にチャレンジ精神を持つことの大切さや今自分ができることを地道に取り組むことで道が拓けるということを伝えていただきました。 

10/14・15 弘実祭

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

弘実祭が行われました。新型コロナウイルス感染症予防のため日程の短縮、来場者の制限、生徒全員のマスクの着用等例年通りにいかなかった文化祭でしたが、生徒達は協力しあいながら文化祭を盛り上げていました。生徒達がまた一段と成長することができた文化祭になったのではないかと思います。


住所・電話番号

〒036-8155
青森県弘前市大字中野三丁目6-10
TEL.0172-32-7151
FAX.0172-37-2935