家庭科学科    

家庭科学科の学科紹介はこちら(PDF) 

食とヒューマンサービスの探求

生活文化に対する知識と技能を身に付け、社会の発展に対応できる能力と実践的態度を育てます。

◆取得可能な資格◆

食物調理技術検定・ビジネス文書実務検定・情報処理検定・英語検定 等

9/2  家庭科学科2年 ご当地!絶品うまいもん甲子園 第9回大会 二次審査エリア選抜大会

 

 

本校家庭科学科2年生のフードクリエイト選択者の3名(26HR 齋藤未彩、阿保沙綺、阿保莉央)が考案した「KENOMAN!」が、食の甲子園と言われている「ご当地!絶品 うまいもん甲子園」の予選を通過し、東北エリア大会に出場しました。今年はコロナウィルスの感染拡大に伴い、リモート審査で開催されました。郷土愛を感じさせるレシピと道の駅やコンビニ、桜祭りの出店をイメージした販路を検討した5分間の動画と試食の審査が行われましたが、残念ながら決戦大会へは進むことができませんでした。しかし、敗者復活戦としてのLINE投票がこれから始まります。応援よろしくお願いいたします。

9/29  ものづくりマイスター派遣事業  和菓子講習会


 

 

 県職業能力開発協会のものづくりマイスター派遣事業よる出前講座(講師:青森市松栄堂店主 畑中和紀氏)が本校調理室で開催されました。受講した課題研究に取り組む23人は、県産カシスを使った和菓子作りを通して、青森県独自の食品自主衛生管理認証制度の「A-HACCP」について学びました。

住所・電話番号

〒036-8155
青森県弘前市大字中野三丁目6-10
TEL.0172-32-7151
FAX.0172-37-2935