「学校の新しい生活様式」に基づいた本校の教育活動(11/9掲載)



「学校の新しい生活様式」に基づいた本校の教育活動(9/23掲載)

※今後の状況に応じて変更ある場合はその都度再配信します。

「学校の新しい生活様式」に基づいた本校の教育活動


1 学校生活全般における活動について

(1)授業中は、こまめな換気を励行するとともに、体育館での集会の際は、扉、窓を開け換気を行っています。

(2)使用教室の電灯等のスイッチ、ドアノブ等触れることが多い場所は、毎日消毒をしています。

(3)近距離での会話や大声を控えるように努めています。

(4)「密閉」「密集」「密接」の状態を避ける授業形態を徹底しています。

 

2 教職員の健康管理について

(1)教職員が毎朝体温を計測し、所定の用紙に記入し体温の変動を記録することを義務づけています。

(2)生徒及び来校者と接する際は、マスクやフェイスシールドの着用を義務づけています。

(3)授業の合間に必ず手洗いまたは手指消毒をしています。

(4)授業の際は、教員にマスクやフェイスシールドの着用を義務づけています

(5)執務室において、こまめな換気やマスク着用、丁寧な手洗い・手指消毒、うがいの励行に努めています。

 

3 部活動における対応について

(1)こまめな手洗い、洗顔、うがいを励行しています。

(2)発熱(37.0℃以上)及び体調不良の生徒は参加させないこととしています。

(3)飛沫感染に留意し、近距離での大声を避けるようにしています。

(4)運動部活動の実施に当たっては、各競技団体が作成するガイドラインを踏まえて実施しています。

(5)練習試合等に参加する際は、事前に移動時及び会場での感染防止対策等を明記した承諾書を保護者から得ています。

(6)当日の双方の部員の健康状態を確認の上、練習試合等を実施しています。

(7)部活動の練習場所や更衣室等、また食事や集団での移動の際は三密を避けるようにしています。

(8)保護者等の観戦、応援の際は三密の回避対策及びマスクの着用、消毒等の感染対策を講じた上で許可しています。

(9)バス等で移動の際は、マスクの着用や消毒等、車内における感染防止対策に留意しています。保護者の自家用車で移動の際も同様の対策を講じています。

(10)部活動のコーチやバスの運転手についても感染防止対策を承諾してもらった上で依頼しています。

(11)保護者の自家用車に部員を同乗させる場合は、互いの保護者が理解した上で同乗させています。

(12)合宿等宿泊を伴う活動においても上記の感染防止策を講じた上で実施しています。


新しい生活様式について

新しい生活様式についてを掲載しました。(6/19掲載)

新型コロナウイルス感染防止のために(6/1掲載)

     新型コロナウイルス感染防止のために
 皆様には、日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。さて、全都道府県で緊急事態宣言が解除され、本校でも平常の教育活動が再開されましたが、感染の第二波、第三波に備えて今後も引き続き生徒の健康・安全を第一に考え新型コロナウイルス感染症対策を講じる必要があります。以上のことから、今後も皆様には来校に際して以下のことについてご協力を下さるようお願い致します。

       来校者の皆様へのお願い

 1.  次の事項に該当する場合は来校を控えてください

(1)来校前に検温し、37.0℃以上の発熱がある方、咳、倦怠感や息苦しさがある方。

. 来校の際は次のことにご留意下さい。

(1)公共交通機関を用いての来校の際は、可能な限り混み合う時間帯を避けるようお願い致します。

(2)来校の際は、必ず事務室にお立ち寄りいただき、消毒液にて手指の消毒をお願い致します。

(3)敷地内では必ずマスクの着用をはじめ、咳エチケットの徹底をお願い致します。

(4)会議、父母会等会合を行う際は、十分に距離をとる、こまめな換気を行う等対策をお願いします

(5)本校での練習試合等の観戦の際は、密を避けるため互いに離れての観戦をお願いします。

          本校の取り組み

1 学校生活全般における活動について

 (1)授業中はこまめな換気を励行するとともに、体育館での集会の際は扉、窓を     開けたままで集会をしています。
 (2)
使用教室のスイッチ、ドアノブ等触れることが多い場所は毎日消毒をしてい     ます。
 (3) 
近距離での会話や大声を控えるように努めています。
(4)「密閉」「密集」「密着」の状態を避ける授業形態を徹底しています。


2 教職員の健康管理について

 (1)教職員が毎朝体温を計測し、所定の用紙に記入し体温の変動を記録することを義務づけています。
(2)
生徒及び来校者と接する際は、マスクの着用を義務づけています。
(3)
授業の合間には必ず手洗いまたは手指消毒をしています。
(4)
授業の際は、教員にマスクの着用を義務づけています。
(5)執務室においてこまめな換気やマスク着用、丁寧な手洗い・手指消毒の励行に努めています。

布マスクの洗い方について(5/8掲載)

布マスクの洗い方の動画(Youtube)を掲載しました。

学校再開に向けて(5/1掲載) (PDFはこちら)

                               令和2年5月1日
保護者の皆様へ
                          青森県立弘前実業高等学校
                          校 長  中 嶋   豊
               学校再開について  
 新緑の候 保護者の皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。日頃、本校の教育活動に御理解、御協力を賜り、厚くお礼申し上げます。さて、本校では、臨時休業期間終了後の5月7日(木)より教育活動を再開いたします。再開にあたり、今後も青森県教育委員会からの指導及び文部科学省のガイドラインに則り感染症予防対策を徹底いたします(4月30付け青森県教育委員会からの文書を添付いたしました)。

つきましては、下記のとおり対応をいたしますので、何卒、御理解、御協力を
お願い申し上げます。

                記
1 再開について
(1)5月7日(木)及び8日(金)については短縮授業とし、別紙のような時間割表とします。
(2)5月11日(月)以降、通常通りの授業とします。

 

2 登校に際しての注意事項
(1)37℃以上の発熱がある場合、強い倦怠感や風邪症状がある場合は登校させないでください。
※配付している検温健康観察表に毎朝の体温等を記入、持参させてください。

 3 部活動について
(1)5月7日(木)から再開します。(5/7(木)からの部活動の練習計画表はこちら(PDF形式))部活動実施の3条件禁止事項の「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「密接な会話や発声」を徹底します。


5月7日・8日 の時間割 (5/1掲載)

 5月7日(木)、8日(金)の時間割を掲載しました。
 全クラスの時間割はこちら(PDF形式) 


5月1日 3年生の出校日について (4/28掲載)

3年生の出校日について

5月1日(金)を3年生出校日とします。日程は以下の通りです。

8:35 朝SHR
8:50 集会 
9:25 帰SHR
9:30 各運動部ミーティング
(運動部以外の生徒は,帰SHRで下校となります。)

注目情報 (4/22更新)

令和2年度苗販売中止のお知らせ(4/22掲載)
 この度、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を第一と考え、4月下旬~5月上旬に開催を予定していた苗販売を中止いたします。ご期待されていた皆様、大変申し訳ありません。現況を鑑み、ご容赦いただければ幸いです。次年度以降、再びご愛顧いただけますように、よろしく申し上げます。

保健だより第5号(4/22掲載)

コロナウイルス感染症に伴う臨時休校について(4/18掲載)
コロナウイルス感染症情報について(4/14更新)
教育実習の日程変更について(4/15更新)

4/22(水)~24(金)の出校日について(4/20掲載)

      

                           令和2年4月20日
保護者の皆様へ                 
                        青森県立弘前実業高等学校
                        校 長  中 嶋   豊
    
    新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業中の出校日について

 陽春の候 保護者の皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。日頃、本校の教育活動に御理解、御協力を賜り、厚くお礼申し上げます。さて、4月18日のホームページでお知らせしていた学年ごとの出校日が下記のとおり決まりましたので、お知らせいたします。
    
                  記

1 出校日について
(1)    22日(水) 1学年 8:35~11:00 ※運動着の配付あり
     23日(木) 2学年 8:35~11:00
     24日(金) 3学年 8:35~12:00
(2) 登校に際しての注意事項
① 37℃以上の発熱がある場合、強い倦怠感や風邪症状がある場合は登校させないでください。
② 出校日が変更となる場合は、緊急メール配信及び学校ホームページでお知らせします。
(3)内容について
① 健康観察
② 学習課題の配布・説明
(4)持参物
① 検温健康観察表
② 配布物等を入れる袋・鞄

2 その他
(1)各種検定の申し込みについては出校日に連絡します。

渉外部より(4/20掲載)

PTA役員会及び総会、同窓会役員会及び総会、後援会評議員会、第1回理事会中止について(詳細はこちら)

臨時休校のお知らせとその対応について(4/18掲載)

                            令和2年4月18日 
保護者の皆様へ
                       青森県立弘前実業高等学校
                       校 長  中 嶋   豊 

     新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業中の対応について

 陽春の候 保護者の皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。日頃、本校の教育活動に御理解、御協力を賜り、厚くお礼申し上げます。 さて、本校では、全都道府県が緊急事態措置の対象とされたことを受け、県教育委員会の指導の下、4月20日(月)~5月6日(水)までの間を臨時休業といたします。 つきましては、下記のとおり臨時休業中の出校日を含めた対応をいたしますので、何卒、御理解、御協力をお願い申し上げます。  

 

 1 出校日について

(1)22日(水)~24日(金)に学年ごとの分散登校を設定し、健康観察及び臨時休業中の学習連絡 等を行います。各学年の出校日については月曜日にホームページ等で連絡します。

(2)登校に際しての注意事項
① 37℃以上の発熱がある場合、強い倦怠感や風邪症状がある場合は登校させないでください。
② 出校日が変更となる場合は、緊急メール配信及び学校ホームページでお知らせします。

 2 部活動について

(1)部活動については、県からの通知により当面自粛することとし、すべて禁止といたします。


                  臨時休校についての詳細はこちら(PDF)

授業参観・PTA総会中止のお知らせ (4/14掲載)   

令和2年4月14日

 保護者各位

                      青森県立弘前実業高等学校

校     長 中嶋  豊
父母教師会会長 大川 喜慎

    令和2年度父母教師会総会等の中止及び出校日の変更について

 時下、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、このたび国内外における新型コロナウイルスによる感染症が拡大している状況を踏まえ、4月中に開催を予定しておりました父母教師会関係会議を中止し、下記のとおりの対応とすることにいたしました。それに伴い、父母教師会総会開催のため出校日としていた4月18日(土)を休日とし、振替休日としていた4月20日(月)を通常の出校日といたします。感染防止のため授業参観も併せて中止といたします。
 つきましては、現在の特殊な状況によって父母教師会がしばらくの間変則的な運営となりますことに御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。
                 
1 中止とする会議及び対応

予定日

 中止とする会議

対応

4月16日
(
)
PTA学年委員会 ・1学年については当分の間学年の役員を組織しません。
・2学年及び3学年については特別な事情がない限り、昨年度の役員を継続とさせていただきます。
PTA役員会(※) ・4月15日()会議資料を役員に配布。・4月17日()までに意見集約。
4月18日
()
PTA総会(※) ・4月21日()に会議資料を全会員に配布。
・4月24日()までに意見集約。
4月27日
()
PTA各委員会組織会 ・1学年については当分の間各委員会を組織しません。
・2学年及び3学年については特別な事情がない限り、昨年度の委員会を継続とさせていただきます。

 ※ 会議資料は生徒を通じて配布します。
※ 御意見の集約方法等については会議資料配布時にお知らせします。

2 出校日の変更

変更前

変更後

4月18日(土)出校
4月20日(月)振替休日
4月18日(土)休日
4月20日(月)通常どおり出校(月の授業)

来校者の皆様へのお願いと本校教職員の取り組み(4/14掲載)  

皆様には、日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。さて、今般の学校再開においては、何よりも生徒の健康・安全を第一に考え、新型コロナウィルス感染症対策を講じています。以上のことから、皆様には来校に際して次のことについてご協力をくださるようお願いいたします。

来校者の皆様へのお願い

1 次の事項に該当する場合は来校を控えてください。 


(1)来校日の2週間以内に緊急事態宣言対象地域に旅行された方。
(2)来校前に検温し、37.0℃以上の発熱がある方、咳、倦怠感や息苦しさがある方。

2 来校の際は次のことにご留意ください。
(1)公共交通機関を用いての来校の際は、可能な限り混み合う時間帯を避けるようお願い致します。
(2)来校の際は、必ず事務室にお立ち寄りいただき、消毒液にて手指の消毒をお願い致します。
(3)敷地内では必ずマスクの着用をはじめ、咳エチケットの徹底をお願いします。
(4)原則として応接室のみで応対いたしますので、他には立ち入らないようご協力をお願いします。

本校教職員の取り組み

1 教職員の健康管理について
(1)教職員が毎朝体温を計測し、所定の用紙に記入し体温の変動を記録することを義務づけています。
(2)生徒及び来校者と接する際は、マスクの着用を義務付けています。
(3)授業の合間には必ず手洗いまたは手指消毒をしています。
(4)執務室においてはこまめな換気やマスク着用、手洗い・手指消毒の励行に努めています。

2 学校生活全般における活動について
(1)緊急事態宣言地域への旅行は特段の事情がある場合を除き命じないようにしておりま   す。
(2)教室は常に換気の状態を保つため、扉、窓を開けたままで授業をしています。
(3)使用教室のスイッチ、ドアノブ等触れることが多い場所は毎日消毒をしています。
(4)近距離での会話や大声を控えるように努めています。
(5)「密閉」「密集」「密着」の状態を避ける授業形態を徹底しています。 


登校するにあたってのお願い       

 4月6日 新任式に参加する新2・3年生の皆さんへ
 登校前に検温して37度以上、またはひどい咳、倦怠感の症状がある人は登校せず、自宅療養してください。なお、この場合は出席停止扱いですので、学校に連絡をしてください。

 4月7日 入学式に参加する新1年生の皆さんへ
 登校前に検温して37度以上、またはひどい咳、倦怠感の症状がある人は登校せず、自宅療養してください。なお、この場合は出席停止扱いですので、学校に連絡をしてください。

緊急情報(コロナウイルス感染症関連)        

令和2年度入学式実施にあたってのお願い(令和2年3月31日現在)

 4月7日(火)の入学式は予定どおり開催します。
 なお、新型コロナウイルスへの感染防止のため、入学式の開催にあたり、以下の点について、ご理解とご協力をお願いします。

1 式場内の混雑を避けるため、保護者の参加は、原則として1家族1名とします。
2 新入生並びに保護者の皆様におかれましては、マスクの着用をお願いします。
3 玄関、控室、式場入り口に手指消毒用のアルコールを用意します。
4 式典における国歌斉唱は行わず、CDで代用します。

                        以上、よろしくお願いします。

住所・電話番号

〒036-8155
青森県弘前市大字中野三丁目6-10
TEL.0172-32-7151
FAX.0172-37-2935